みーちゃんの出来事

アクセスカウンタ

zoom RSS 値上げに負けない方法

<<   作成日時 : 2008/10/10 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平日にブログを書くのは、かなり久しぶりです。
コンサートの時は、休暇を取っていたので、勝手に除外。
でも、とても楽しかったー!!

トマトは田舎に住んでいるせいか、周囲に激安スーパーは無いので、
物価上昇は、新聞が騒いでいても、実感するのは、かなり後でした。
と言うのも、スーパーに行っても、そんなに安いものが無いので、少々値上がりしても、
ちょっと上がったなあ・・・という感じ。
でも、今は、かなり上がったなあと、実感しています。
特に、みーの紙おむつ。
値段は上がっていなくても、入っている枚数が少ないので、実質値上げ。
かなり痛い出費です。
袋わけしてから、我が家は徐々に節約に成功しています。
全体で1万円以上の節約成功。
でも、これは、ちょっとからくりがあって、私からは何も言いませんが、
旦那の小遣いがほぼ0となりました。
でも、旦那は弁当持ちで、酒・タバコもしない、散髪なども家計費になったので、
本人的には、少しも後悔していないどころか、むしろ良かったって言う感じのようです。
それに、以前は接骨費用以外の医療費は、小遣いから出していたし、
散髪代も家計費と折半でした。
ですから、旦那は助かったーと言っています。
楽になったんですよ、彼にとっては。
でも、そんなに大金を使う人ではないので、実際渡す金額も、
毎月小遣い時代と変わらない、いいや減ったかな。
今月は、家族が風邪をひいたので、医療費は万単位でしたが、
それでも、袋分けの貸し借りで、全体的には数千円の黒字となりました。
我が家では、黒字になったら、DSのソフトを購入しています。
多分これが節約の原動力になっていると思います。
DSは、旦那しかしませんが、少し前から、
「お金が残ったら、買うね」
と言ったので、旦那がかなり協力的になりました。
実際家計簿を見ても、以前は、ちょこちょこおやつを買っていましたが、
今はほとんど買わなくなったので、値上げ以前より、食費がむしろ減っています。
これから先、おそらく、数年前のような不景気時代の到来が予測されます。
実際企業の倒産、減収減益は、新聞・ニュースで見聞きするようになりました。
そうなると、節約は嫌でもしなければ、特に我が家のようなきちきち家計はやっていられなくなります。
もしかしたら、冬のボーナスもどうなるかわかりません。
でも、節約だけでは、楽しみも無い。
そこで、我が家では、こういうプチ贅沢をしています。
生活費が余ったら、旦那は、DSのソフトを買う。
私はコンサートですが、チケット代は、お小遣いをためていきました。
コンサートも楽しいですが、県外に出かけられることも、リフレッシュできていいです。
実際計算してみましたが、必要経費(交通費・ホテル代)以外は、数千円しか使っていません。
節約を24時間、365日実行は、自分は良くても、家族が疲れてしまいます。
家族が協力してこそ、値上げ時代に負けない強みだと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
値上げに負けない方法 みーちゃんの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる